JavaScriptが無効です。このページではJavaScriptを使用しています。

すてら西部

基本情報
郵便番号806-0049
住所北九州市八幡西区穴生1丁目17番22号
電話番号093-642-0007
FAX番号093-642-7050

住所や電話番号などの情報 が変更になっている場合がございます。
事前に確認を行ってください。

事業所案内
『すてら』は、西部(八幡西区、若松区)、中部(八幡東区、戸畑区、小倉北区)、東部(小倉南区、門司区)と担当エリアを分けて、障害のある方やその家族、または介護者等からの様々な不安や悩み等の相談を受け、地域で安心して生活ができるようにお手伝いをさせていただきます。 また、精神科病院に入院や障害者支援施設等に入所している人から、退院・退所して地域での生活を希望される方の相談に応じ、入院・入所中から、そして退院・所)後も地域で安心して生活ができるようにお手伝いをさせていただきます。 【特定相談支援事業】 1.基本相談   障害者や障害児からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言等の他、必要な便宜を提供します。 2.計画相談   障害者や障害児が障害福祉サービスを利用する際に、サービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行います。 【一般相談支援事業】 1.地域移行支援  精神科病院や障害者支援施設等から地域生活への移行を希望される方に対し、その計画を作成したうえで、地域にある障害福祉サービスの体験や、一人暮しに向けた体験宿泊、家を探すお手伝い等の支援をします。 2.地域定着支援  地域生活へ移行した方や、家族との同居から一人暮しに移行した方、地域生活(一人暮し)に不安が多い方等に対し、安心した生活ができるようにサポートします。緊急時には、訪問や24時間365日での相談等をお受けします。
対応可能な支援内容
特定相談支援地域移行支援地域定着支援障害児相談支援
-
ページのトップへ